2016年12月6日
今年も駅前に、西荻的クリスマスイルミネーションが点灯しました。
誰がやってるんだろうと思い、とりあえずJRさんに聞いたら、JRではないそうです。杉並区か商店会でしょう、とのことです。
ご存知の方いらっしゃれば、教えてください^^

イルミネーション

2016年11月10日
地下に埋設された水路=暗渠 ドブ
地面を見れば、どこに暗渠があるか分かるそう。
「ドブの言葉をきく。地面の歴史をさぐる。人びとのいとなみをたどる。ドブをめぐるアートプロジェクト」西荻ドブエンナーレ
開催中です。

http://nishiogi.in/161103dobuennale/

2016年8月3日
時間はこちら♪
チラシ

2016年8月3日
今日と明日西荻北中央公園で盆踊りがあるそうですよ〜♪
盆踊り

2016年6月12日
西荻イベント情報】
6/14(火)に、「ママのためのマネー講座」が
西荻のカフェ&シェアスペースの「in the Rough」で開催されます。
講師は、株式会社TMOの代表取締役で、個人投資家でもいらっしゃる岡安大輔さん。
20代から個人の経済リテラシー向上に務め、お金と向き合うための技術、知識を養ってきた、貴重な経験とノウハウをお持ちの方です。
実な岡安さんのファンは多く、大人気の講座です。
まずは「知る」という機会に自分の時間を投資してみてはいかがでしょうか?

【2020年までの準備が未来を決める?!賢いママのためのマネー講座】
6月14日(火)10:30〜14:30
①10:30~12:30 講座
②12:30~14:30 ランチ&座談会
※ランチ終了後はお好きな時間にご退席いただいて結構です。
【参加費】3,800円
※Welcome Drink+デザート付きランチ&ドリンクの料金を含みます。
※当日現金にてお支払いください。
【定員】12名
https://www.facebook.com/events/1630727370580806/ 

2016年6月10日
【10〜20代の女子向けイベント】
プチ断食で肌あれ、ぽっちゃりにさようなら!10代・20代でやっておきたいデトックス講座
最近メディアに取り上げられることも多い「ファスティング」
ファスティングとは、身体に溜まっている有害物質を出す=デトックスのこと。
食べることを少しお休みするだけで、 身体の本来のチカラがよみがえり、細胞一つひとつが元気になります。
そんな、誰もが簡単・安全に生活に取り入れることができるプチ断食「ファスティング」の講座が、
6/15(水)に、西荻窪のカフェ&シェアスペース「in the Rough」で開催されます。
講師は、断食経験20回以上、予防医学の観点から断食をアドバイスしているファスティングマイスターの湊屋涼子さん。
「興味はあるけど、まずは話を聞いてみたい!」という方や
「実際どうやるの?私でも出来るかな?」という方も、講座を受けるだけでもOKです。
ぜひお気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
【開催概要】
●日時:6月15日(水)13:00〜15:00
●場所:シェアスペースin the Rough(インザラフ)
●東京都杉並区西荻北2-37-8 スプリングパル1F (西荻ゴルフセンター)
●アクセス:JR中央線 西荻窪駅 北口より 徒歩8分
●持ち物:筆記用具
●定員:10人
●参加費:講座のみ1000円、講座+ファスティングサポート5,000円
●講師:湊屋涼子(みなとやりょうこ)さん
https://www.facebook.com/events/844445495685580/

2016年6月4日
今日仕事で行けないんですー(泣)
行かれた方、コメント欄に写真や様子を投稿して下さると嬉しいです!
https://www.facebook.com/nishiogibiyori/posts/1139454749446768:0

チラシ

6月4日、5日は「チャサンポー」ですよ。

期間中、ヤカンを掲げたお店では無料のお茶を振る舞うことが特徴の「西荻茶散歩」。

体験型ワークショップや展覧会、セールなども行われるようです。

2016年6月1日
6月4日、5日は「チャサンポー」ですよ。
期間中、ヤカンを掲げたお店では無料のお茶を振る舞うことが特徴の「西荻茶散歩」。
体験型ワークショップや展覧会、セールなども行われるようです。

チラシ

2016年5月13日
そうなんですね〜〜もしお時間あったらぜひ感想を♪

2016年5月13日
第27回…しかも、会場は我が母校…ぜんぜん知りませんでした!

2016年5月13日
わわっ☆
楽しそうですね!!
ぜひいってみたい♡

2016年5月13日
ウチは毎年スタンプラリーに参加しています😄
昔は娘とフリマも参加してました😄
桃三の校庭で開催してたんですよね😄
抽選会でもいろいろ当たって、楽しい思い出がたくさんあります😄
今年も楽しみにしてま〜す✨✨

2016年5月12日
【ハロー西荻】
こんなイベントがあるんですね♪
http://www.nishiogi-net.com/koten/2016hello.html

ポスター 

2016年3月20日
Talk show @西荻ラバーズフェス
西荻は昔から挑戦する街。
なんと日本最初のロケットもここ西荻、桃井原っぱ公園で飛ばされたそうです。

西荻ラバーズフェス

西荻ラバーズフェス

西荻ラバーズフェス

2016年3月20日
西荻ラバーズフェス、本日開催!
楽しみです♪

西荻ラバーズフェス

西荻ラバーズフェス

本日、西荻ラバーズフェスは予定どおり決行となります!

強風のため、ご来場者さまは服装や持ち物など風の影響を受けにくい格好がおすすめです。

安全第一で皆さまに楽しんでいただける一日となりますよう、実行委員とボラバーズ、スタッフ一同精一杯頑張ります!!!

2016年2月16日
『西荻Bonne』
行ったことあるお気に入りのお店ばかり♪
ぜひ手に入れたい♡
来週の西荻探索の時で間に合うかな…
すでにゲットされた方いらっしゃいますか?

https://www.facebook.com/nishiogiloversfes/posts/503824463154732:0

西荻Bonne
西荻ラバーズフェス
2016年2月15日 · 東京都 杉並区 · ·
西荻ラバーズフェス記念・クーポン付き西荻ガイドブック「西荻Bonne(ニシオギボン)」、本日夕方より発売開始いたしました。掲載約80店! 西荻のおいしいこと楽しいことのお得なクーポンを満載したスペシャルブックです。写真も本誌掲載用にほとんど撮りおろし! 
使用可能期間は3月1日〜の2ヶ月間。税込500円。西荻LOVE♡な方、ぜひどうぞ〜!

西荻ラバーズフェスの最新情報に、特別企画「西荻24人のイラストレーターズ展」の参加アーティストも掲載しています。
ほか、ビリヤード山崎の平山さんインタビュー、西荻昔写真コーナー、プチコラムなど、読み物も充実。西荻好き必携。

2月24日現在の販売店は以下のとおり。

【西荻エリア】
今野書店/信愛書店en=gawa/青と夜ノ空/盛林堂書房
ギャラリー壽庵/米の子/かがやき亭/Lilith M-TRIBE/ササユリカフェ/ぺぱむら/雑貨食堂六貨/ベルク・バイオリン工房/アトリエすゞ途/がブリチキン。/festoon/熊本ラーメンひごもんず/洋食のみかさ/El Bon Vino/コビレジ食堂/GO! MUFFINS GO!/ガネーシャガル/アロマロースト/nico/Music Studio楽音/nom ca phe/珈琲空音/喫茶凸/SAFARI西荻窪/タイ古式マッサージグリセラ/トナリノ/Cleanig Begin/天狗湯/西荻案内所/茶舗あすか/西荻窪北口カイロプラクティック/CHOICE/Loupe/御菓子司青柳/hims/piyototochat/nico/ぱたーた/工房風花/とらいふる/をかしや/イチゴイチエの家/こけし屋/バハール/Game cafe&Barことぶき/食とセラピーていねいに、/古書西荻モンガ堂

【吉祥寺エリア】
ブックスルーエ/ジュンク堂コピス吉祥寺店/百年
【荻窪エリア】Title/文禄堂荻窪店/啓文堂書店荻窪店
【三鷹エリア】水中書店
【国分寺エリア】三石堂書店
【国立エリア】増田書店
【高円寺エリア】文禄堂高円寺店
【南阿佐ヶ谷エリア】書原
【阿佐ヶ谷エリア】書楽/文公堂書店/コミュかるショップ(杉並区役所内)
【新高円寺エリア】あゆみブックス杉並店

(順次更新します)

2015年12月17日
西荻でお店経営のみなさま、PRにうってつけの企画があるようですよ!
カレーライス

西荻ラバーズフェス
 「西荻ラバーズフェス」を記念して、西荻のクーポンブックをつくることになりました。
クーポンブックとは、掲載店に見せると、割引や特典が受けられる冊子のことで、
3回くらい利用したら元が取れちゃうお得本です。
よく「グルメパスポート」などの名前で、いろんな街でつくられています。

西荻ラバーズフェスでつくる「西荻版」はグルメのクーポンのみならず、
雑貨や美容・健康等のジャンルも掲載予定。現在、掲載店を大募集中です。

フェス情報や西荻コラムも盛り込みつつ、
「西荻」っぽさを大切にしたデザインや構成になります。

西荻のお店のみなさまの、ご参加をお待ちしています。
ざっくりと以下に書いておりますので、さらに詳細を知りたい方はメッセージまたは
ブック担当の西荻案内所(nishiogi@topaz.plala.or.jp 03-6454-7663)までご連絡ください。

クーポンブック「西荻Bonne!」
A5版 発売=2016年2月上旬予定 500円予定
掲載料3,000円〜2万円
申込の締切=12月26日(土)

〈申込後の流れ〉
2016/1/4 掲載情報提出(クーポンサービスの内容や利用条件など)
1/15頃まで 掲載枠の大と中には、必要ならばプロによる写真撮影あり。
1/24 店掲載レイアウトの確認
2/上旬 書店等で発売開始
3/1〜4/30 クーポンサービス利用可能期間

(写真はイメージです)

2015年12月1日
【クリスマスコンサート】
明日、西荻で、こんなコンサートがあるみたいですよ。
当日券もあるのかな??
町がすっかりクリスマスモード☆
なんとなく、うきうきしちゃうのは大人になっても変わらないかも♡
http://www.niibori-school.com/news/#1351763897-142477

ポスター

2015年10月28日
とってもステキですよね~☆楽しみすぎるっ☆

2015年10月28日
是非やってください。

2015年10月28日
フリーマーケットしたいなぁと考えてました。

2015年10月28日
しかも、地元大好き人が集まったフェスだそうです。

2015年10月28日
西荻でフェスとは斬新だなぁ。

2015年10月27日
楽しみにしています。

2015年10月27日
西荻ラバーズフェス】
来年の春に西荻でフェスがあるらしい…。
ずっと気になってたんです。
そしたら先日、西荻散策中にちょっと道に迷って地図を広げていたら、親切に声をかけてくれたとってもステキなお兄さん。
なんと西荻ラバーズフェスの言い出しっぺの人でした。
同じ西荻が好きなもの同士、素敵な路上での出会いでした♡
どんなフェスになるんだろう〜☆
楽しみにしています‼︎
http://nishiogi-lovers.com
https://m.facebook.com/nishiogiloversfes

西荻でフェスをたりたい
西荻 Lovers Fes 実行委員会

http://nishiogi-lovers.com/
2015年9月1日

9/12,13はお祭りです☆
おみこしもかつげちゃう~♪
みなさ~ん、神幸所に集合ですよ~♪
お祭りポスター

2015年6月6日
こんな感じに☆
紙切り似顔絵

2015年6月6日
あ、Loupeの前ですな。
2015年6月6日
そうです~☆

2015年6月6日
《チャサンポー》紙を切って似顔絵

紙切り似顔絵

紙切り似顔絵

看板

紙切り似顔絵

2015年4月10日

これを公式テキストとした
「西荻検定試験」なるものがあるそうです。
2014年に行われた第一回目は、
64名の受験者に対し合格率は46.8%、うち“西荻一級”の合格者はたったの7名!
う~ん、どんなものだか興味津々です。
因に、テキストも受験料も 無料。粋ですな。

2015年3月20日
名前募集

こんなのありました。
皆さん名前募集中です。

名前募集チラシ

2015年3月15日
西荻南児童館前の道では、11時まで朝市開催中。
おいしいものもいっぱいです。

朝市

2015年3月15日
行きたいけれど、盛岡だから、無理ね!

2015年3月4日
西荻で子育て中の方にステキなイベントを発見しました!
楽しく世界めぐり★ゲームをしながら英語であそぼう!
留学生と一緒!チェコってどんな国だろう?
http://suginamikids.com/cat11/2015.html#3gatsu
英語のイベントで異文化交流が親子で楽しめちゃうみたいです。
ご興味ある方はぜひ!
今回はチェコの文化や子どもの遊びなどを教えてもらいながら
チェコの御菓子のご用意もあるようですよ~。
「杉並区子育て応援券」も利用できます♪ 

すぎなみkids

2015年2月21日
西荻窪駅改札を出ると目を引くひな壇飾りは、西荻窪商店会連合会が2/14~3/3まで開催する「西荻 雛祭」の一環で飾られています。
明日2/22(日)に井荻会館にて、「手しごと市&雛祭」というイベントがあるそう。
古い雛人形や、手作りの雛グッズ等の展示即売や、つるし雛教室(参加費1800円・予約制)がありますよ。shino
【詳しくはこちら】
www.nishiogi-net.com

ひな人形