2015年3月27日
五日市街道沿いにある「日興クリーニング」さんに突撃!
オーダーメードのスーツや着物など、工場での流れ作業では対処できないデリケートな衣類を得意とするクリーニング屋さんです。
「その人の体にぴったりと合わせて作られたスーツを、縮ませることなく、シルエットを崩すことなく水洗いします。」と店主。
ドライクリーニングだと、水溶性の汚れが落ちないので、水洗いが一番きれいになるそうですよ。
1枚目の写真に写っているのは、実際に使っている道具で左から、毛並みをそろえたりホコリを落とすために使う一本数万円の「南部箒(ほうき)」、汚れを落とす際使う「ささら」、こちらにいらっしゃる職人さんしか扱えないという「焼きごて」。
この焼きごてはズッシリと重く、温度調節機能がないため、職人の勘だけが頼りの扱いが難しい道具です。
店主はなんと、この仕事のためにテーラーで20年洋服について学んだそう!
安心して、愛着のある洋服を託せますね。
もちろん、高級スーツだけではなくワイシャツ、セーターなども水洗いしてくれます。
今はちょうど、ダウンジャケットの水洗い依頼が多いそうです。今までの汚れをスッキリ落として、次の冬を気持ちよく迎えたいですね。

クリーニング道具

店頭 チラシ

外観

2015年3月25日

「日興クリーニング」
高級感のあるクリーニングやさん。
店の奥には、職人さんがせわしなくアイロンをかける姿が見えます。気になる・・・
今度突撃して、改めてレポートします!

外観

店頭チラシ