2015年12月18日
文房具屋も駄菓子屋もめっきり減ってしまい、子どもたちが街で遊ぶ機会がないのが残念です。

2015年12月18日
本当に沢山の子供が楽しんでいましたね. 寂しいですね

2015年12月18日
西荻北口の「北銀座通り」にありました。未だお店はそのままなんです。

2015年12月18日
このお店は娘が仕事しているかがやき館というエステのすぐそばだったような気がしますが……

2015年12月18日
そうなのですか!?
ぜひ西荻窪ラバーズフェスで寂しさを吹き飛ばせますように・・・

2015年12月18日
この路地がメインで始まった『西荻夕市』も、10月開催ので、終わってしまうそうです。
西荻全商店街協賛だっただけに、寂しさ倍増。
復活予定はないのかなぁ(T_T)

2015年12月18日
もうすぐ閉店して1年経つのか・・・
おもちゃ屋えびすやさんは、ポケモンカードゲーム日本一を生み出した、知る人ぞ知るカードゲームの聖地でした。
休日には店前でござを敷いてヒートアップする親子の姿が多く見られたそう。

外観

2015年11月18日 20:57  西荻日和 もうすぐ閉店して1年経つのですね・・・

2015年1月19日

おもちゃ屋”えびすや”さん、予告通り閉店してしまいましたね・・・
子どもでも読めるようにひらがなで書かれたメッセージに、店主の優しさがにじみ出ていました。

外観

張り紙

2014年12月31日 

【拡散希望】「Save the えびすや」!
おもちゃ屋の店先で遊ぶ子供たち。
創業以来70年、そんな居場所を守ってきてくれた
西荻名所 “えびすや”さん。
もうご存知の方も多いと思いますが、今日で店じまいです。
何とか存続できないのかな…あちらこちらでそんな声が聞こえてきます。
子供たちは遊びを通してたくさんのことを学び、
多くの大人の目が“自然と”それを見守る。
こんな時代だからこそ、大切にしたい場所のではないかと思います。
ここはひとつ、
皆様の知恵をお借りして何とか残すことはできないものなのか…。
① 「後継者が居ない…」というのが、閉店の主な理由。
② 今後は、アトリエなどのスペース貸を検討中。
どんな「思いつき」でもいいです!
何か良いアイデアがありましたら、一筆お寄せください!
Yes! We can Save the えびすや!ゲーム大会

店内 おもちゃ

ゲーム大会

2014年12月19日 19:05  中村さま 「子どもたちの遊びにとことん付き合ったので、今度は私が遊ぶ番なの。」と店主がおっしゃってました。それを聞いたら、何も言えませんでした・・・

2014年12月18日
休日になるとお店の外にゴザを敷いて、カードゲームに熱中する親子の姿でおなじみ、おもちゃ屋「えびすや」さん。
残念ながら今年いっぱいで閉店ということで、店内のおもちゃがセール中です。クリスマスのプレゼントにいかがでしょ?
実はこのお店、ポケモンのカードゲームで日本一・世界3位のお子さんがここから誕生したという、いわば「ポケモンカードゲームの聖地」!
西荻は、世界にも通じている・・・
shino
外観店内