2016年12月21日
本日は、deli cafe kikuに。おいしくヘルシーなお惣菜をテイクアウトでき、ゆっくりお食事&お茶もOK、またお酒も飲める、というマルチなカフェ。開店して11年、「女性がひとりでも、ちゃんとしたごはんを食べられるところ」を目指して、店主の菊池理奈さん(写真左)が手塩にかけて営んできたお店です。
西荻にお店を決めた一番の理由は、「まちの人がみんな親切だったから」。開店にあたっては、不動産やさんやご近所さんなどたくさんの方が助けてくれたそう。その後、「きくちゃん、きくちゃん、とみなさんに可愛がられ、お店を育ててもらった」とのことです。
「西荻の人やお客さんは、新しいお店ができるとほっとけなくて応援しようとしてくれる。最初はいろいろ注文をつけられたり、なんだかおせっかいだなあとも思うんだけど、3年くらい経つと、つぶれてないね、と認めてくれる」。
ご近所さんには、ちょっと小麦粉がないときに貸してもらったりも。この界隈には、まさに昭和な世界が広がっている模様です。
deli cafe kikuのポリシーは、「選択肢はいつもお客さん」。いつ来ても、お客さんが好きなものを食べて、好きに過ごせるようにとの思いで、アイドルタイムも設けていないそう。
ただいまkikuさんでは、アルバイト募集中!「食べることが好きで食べ物に興味がある方、お待ちしています♡ 学生さん歓迎」とのことのことですよ〜
http://www.delicafe-kiku.com/

スタッフ

店内

さばカレー