2016年8月28日
西荻窪のランドマーク「こけし屋」さんのコーヒーゼリー(作り途中)。
写真を見て、「これ、イメージ画像かな?」と後ろを振り返ったら、きれいに傾くグラスたちが目に入って感動!
このひと手間で、食べる時のワクワク感2割増しですね。

コーヒーゼリー

ポスター

2016年8月23日
【白いショートケーキ】
こけしやさんで黄桃のケーキを注文したら…
スポンジが白い!!
黄桃の黄色がよく映えてる!
どうやって作るんだろう……。。。
お味はさわやかで美味しかったです♪
夏の間にぜひ☆

黄桃のケーキ

2016年8月3日
今日は、店内が混んでました!こちらのモーニングは贅沢気分が味わえました(^^)

2016年8月3日
こちらのモーニング大好きデス♡

2016年8月3日
駅前の避暑スポット「こけし屋」でモーニングセットB(580円税別)。野菜タップリのてんこ盛りプレート、豪華〜🎵
カレー粉をほんのり感じるキャベツがギッシリ入ったホットドッグ、いただきまーす!
こけし

モーニングセット

2016年4月10日
今朝は恒例の【こけしや屋さん朝市】の日
いつものように賑わってました。
あんまり混んでいたので、2階の喫茶室へ行ってみたら…
朝市モーニングやってました♪
サクッと食べたい方はこちらもオススメ。

朝市モーニング

2015年11月20日
駅前は、本館ですね!そちらはお高いので、その裏手にある別館にうかがいました~♪

2015年11月20日
西荻駅前のケーキ屋さんとは違うんですか?

2015年11月20日
おばあちゃんの思い出とセットメニューなのですね、こけし屋のケーキ屋さんは!

2015年11月20日
こけしやさんのケーキは、ばあちゃんがよく持たせてくれました。

2015年11月20日
思い出のお料理はなんですか?

2015年11月20日
いきたいです!なかなか行けないと、ますます食べたい!懐かしいこけしやさん(*^_^*)

2015年11月20日
大儀と愛・・・昔はもっと心に余裕があったのでしょうかね

2015年11月20日
昔の経営者は大義と愛があった。そこには気持ちの満足感が満ちていた。今のビジネスの在り方を振り返る時なのかな。

2015年11月20日
ずっと変わらない、西荻窪のランドマーク的存在ですよね。

2015年11月20日
こけしやさん、大好きです

2015年11月20日
【西荻のこけし屋】
本館のフランス料理は高くて手が出なかったので、別館で洋食ランチ。
「こけし屋」さんについてあれこれスタッフさんに聞いたら、ささっと持ってきてくださったのが、創業者大石總一郎さんについて書かれた本。
戦前は洋品店だったんですねー。
そこからどのように今の「こけし屋」さんができたかは、是非別館でこの本を借りてみてくださいね。

フォーくとナイフ創業者大石總一郎さん

外観

2015年8月7日
こけし屋さんでショートケーキ☆
ケーキと言えば…の代名詞ショートケーキ。
安定の美味しい☆
暑い日は休憩大切。。。
ほっと、一息…。
↓you tubeで作ってるとこが見れた!!!↓
http://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm

ショートケーキ

メニュー

2015年7月23日
【こけし屋のかわいこさん】
先日、念願のこけし屋さんでランチ☆
フォークやスプーンをおくナプキンにも
こんなかわいこさんが☆
コースターにもいたのに、すっかり写真撮り忘れ。。。

かわいこさん

2015年7月14日
カレーの感想は、後日させていただきますね!

2015年7月13日
懐かしい

2015年7月13日
タイセキさんの店ですね〜、カレーも結構行けますよ

2015年7月13日
【こけし屋 ランチ】
こけし屋さん別館で、店員さんおすすめのカニクリームコロッケを。なんだか優雅な気分になれました。
撮影許可をいただき、カウンターにずらり並んだこけしちゃんをパチリ。
でも、この写真の本当の主役は、背後にいらっしゃる蝶ネクタイのスタッフさんなんですねー。
だって、このお店に似合いすぎでしょ?

こけし

カニクリームコロッケ

2015年5月12日
松本清張先生は、どのお席に座っていたのでしょうねぇ(^^)気になります。

2015年5月11日
西荻のランドマークですよね。

2015年5月11日
【老舗洋食屋の味をおうちで】
ケーキコーナーの奥に、総菜コーナーが。
コロッケやエビフライ、サーモンマリネにタラのクリームソース・・・
自宅でこけし屋、味わえます。

ショーケース

コロッケ

外観

2015年4月21日
二階、喫茶室の“クレープ”。
プレーンクレープにほんのりオレンジソースが香り…
これは外せません。

2015年4月21日
そう、本当はクレープを頼みたかったのですが、14時からだそうで・・・(行ったのが13時45)

2015年4月21日
懐かしいですね〜。
大学の時、荻窪に住んでいて西荻のこけし屋さんにはよく行きました。

2015年4月20日
【西荻といえば】
こけし屋さんは、外せないでしょ。
今日は2階の喫茶店でケーキセットを。
蝶ネクタイのベテラン店員さんが、お店の雰囲気とあまりにもぴったりで。
ぜひ会いに行ってみて下さい。

外観

ケーキセット